“南極ハネムーン””南極新婚旅行””南極旅行”“南極クルーズ””南極ツアー””南極”

凸凹夫婦の南極ハネムーン

南極新婚旅行で見たもの聞いたもの感じたことを綴っております。南極旅行に関するご質問があれば気軽に問い合わせください。

バケットリスト(死ぬまでにしたいこと)#1

バケットリスト

死ぬまでにしたいこと。

皆さんにとって、どんなことですか?

お腹いっぱい世界中の美味しいチョコレートを食べること。世界100ヶ国旅行すること。夫ににあっと驚くサプライズをすること。

挙げたらキリがありません。

 

私にとって、南極へ行くこと自体がかなり「死ぬまでにやれたらいいな!」ということでしたが、南極では数々のクレイジーな体験が用意されていました。

 

後付けかもしれませんが、死ぬまでにできてよかったことです 笑

2つあるのでこの投稿ではまず1つ紹介します。

 

SUP(Stand Up Paddleboard)

ハワイ発祥のウォータースポーツで、近年湘南や鎌倉でも見かける人気スポーツです。

 

サーフボードに乗り、パドルを使ってバランスをとりながら前へ進む、初心者でも簡単に楽しむことができるアクティビティです。

 

私たちはこのSUPを南極で挑戦することにしました。

 

夏の海でも体験したことのない私たちが南極で?!

 

応募条件があるなんて

参加希望者向けに、オリエンテーションが準備されていました。

インストラクターの2人から、どのようなことをするのかを説明され、応募条件も提示されました。

 

その条件が「泳げること」「英語が話す・聞くできること」です。

 

私は正直泳ぎが得意ではないし、夫は聞き取りに難ありですが、2人合わせれば一人前なので、楽観的に応募しました。

 

クリスマスイブ

SUPもその他のアクテビティ同様、天候次第でいつ出れるか分かりません。

私たちはクリスマスイブに召集がかかりました。

 

クリスマスイブにSUPをするって、個人的にはとってもクールです。

 

意外と薄着で出陣

ドライスーツと専用のドライブーツは参加費に含まれており、レンタルできます。

 

私たちが参加した日の気温は1度くらいでしたが、スポーツなので、動くと暑くなります。そのため、ドライスーツの下はアンダーアーマーのロンT、ワコールのCW-X(レギンス)、靴下、ニット帽、ゴーグル、手袋の装備にしました。

結果、全然寒くありませんでした。

※私が暑がりなのかもしれませんが、厚着して身動きが取りにくいのを避けたかったので、、

 

周りからは「落ちたらどーするの?」と何度も何度も聞かれましたが、ドライスーツを着るので問題ありません。

それより、落ちないようにバランスればいいのです。

これが、かなり神経を使い難しいのですが、、、

 

ちゃんと立てるか私!?

他のアクテビティ同様、ゾディアック(ゴムボート)でSUPエリアへ向かうのですが、SUPガイドのスタッフの方が、予め穏やかなエリアを視察してくれていて、私たちはゾディアックでそこへ連れて行ってもらうだけです。

 

SUPエリアへ着くと、鯨が潮を吹きながら現れ、なんともびっくりな瞬間でした。

 

まるで私たちのSUPへの挑戦を応援してくれているかのようでした。

 

自分の目線に鯨がいるなんてこと、初めての体験でした。

 

その後、立ち方、漕ぎ方をレクチャーしてもらい、ボードに片足を固定してもらい、スタートです。

 

ここで初めて感じました。

「私立てるのか!?」

 

膝立ちの状態から、両足同時に立ち上がります。

 

ここでかなり役立ったのが、ヨガで培ったバランス感覚です。

 

立つことをクリアしたら、次は漕ぐことです。湘南の海での経験はないのですが、南極の海には流氷がゴロゴロしており、時折氷山も姿を見せます。

 

パドリングがなかなか上手くいかず、海に流されて氷山へまっしぐら、、、

 

ガイドを大声で呼ぶと、すぐ駆けつけてくれ、避けるパドリングを教えてくれました。

 

f:id:shioriii0318:20180323130335j:image

かなり頼りになるRyan。

 

一瞬パニクりながらも、”You’ve got a practice.”と半分怒られながら、必死に見よう見まね。

 

ちゃんと元々の経路へ戻れました。

 

氷山にぶつかったらきっとボードは折れて、雪崩に遭っていたでしょう、、、とてもスリリングです 汗

 

南極の動物たちに海で遭遇

これまでは、島や大陸で動物たちに会っていましたが、SUP中は、海にいる姿を間近で見れます。

 

ペンギンが群れで泳いでいたり、あざらしが流氷に浮かんで寝ていたり♡

 

一瞬一瞬が感激で、この日も私の感激指数が最高値に達しておりました。

 

f:id:shioriii0318:20180323130249j:image

 

ドボン

は私も夫も免れましたが、同じグループの子何人かは落ちていました。

 

ドライスーツとはいえ、少しは水が入ってきたそうです。

 

でも、どこか皆んな楽しそうです。

落ちても気にしない人が参加してるんですね 笑

 

SUPでは海に落ちませんでしたが、私たち2人はそれを別の機会で体験することになるのです。

次回の投稿でご紹介します。