“南極ハネムーン””南極新婚旅行””南極旅行”“南極クルーズ””南極ツアー””南極”

凸凹夫婦の南極ハネムーン

南極新婚旅行で見たもの聞いたもの感じたことを綴っております。南極旅行に関するご質問があれば気軽に問い合わせください。

バケットリスト(死ぬまでにしたいこと)#2

もう一つのクリスマスイブのとっておき

前回の投稿では、SUPを紹介させて頂きましたが、今回はもう一つとっておきのクレイジー体験を紹介します。

 

文字で書いても、口頭で説明しても、「ありえない!」「心臓麻痺で危ない!」と心配を煽る珍体験です。

 

その体験とはポーラープランジ(Polor Plunge)、直訳すると、極地(南極・北極)での飛び込み大会です。

 

私が参加したツアーでは何年か前から毎回開催されているようで、私たちも周りに乗せられて(笑)南極の海へ飛び込みました!

 

聞くだけで震えますよね?!

 

しかし、今後南極へ来ることもおそらく(当分)ないでしょうから、できる経験は何でもしたい欲張りな性格が後押ししました。

 

張り切って列に並んだら、結果飛び込み順2番目でした 笑

 

そんな格好で?

南極の水温0度ほどの海に飛び込むわけなので、ドライスーツか何かが支給されると思いますよね?

 

違うんです。

水着なんです。

※夫の飛び込み風景↓

f:id:shioriii0318:20180402190338j:image

 

水に入った瞬間は何も感じないのですが、1秒経過したくらいから、ガクガク震えました。

 

写真の通り、命綱をつけてもらっているので、飛び込んだ後は綱に引っ張られて階段を上がりました。

 

正直、綱がないとパニックに陥るかもしれません。。。

 

その後、スタッフの方々からハイタッチとふわふわのバスローブとともに熱烈歓迎を受け、テンションマックス状態です。

 

これも、「死ぬまでにやってよかったリスト」に加わりました(^^)v

 

老若男女約70%の参加率

その後は、さっさと着替えを済ませ、デッキから飛び込み観戦をしました。

 

観戦も一大イベントと化していて、皆んなで声援を送り、知っている人の写真をバシバシ撮りました。

 

もしも日本でこのイベントを実施した場合、だいたい20代〜40代くらいの参加に留まると想定されますが、10歳くらいの子どもから、60歳以上(もしかしたら70歳くらい)の白髪のおじいちゃん・おばあちゃんも参加していました。

 

国民性なのか、そもそも南極へ来る気概のある方の性格なのか、なんだかとってもカルチャーショックならぬ多様性万歳な瞬間でした。

 

結果、200人のクルーズ乗船者のうち、7割程度が参加し、クルーズ運営会社のQuark Expeditionsがポーラープランジを始めてから最多の参加者を記録しました。

 

裏話としては、記録更新に向けて、何度も何度もアナウンスが入り、参加を煽っていたという側面もありますが、、、

 

何はともあれ、とんだクリスマスイブ☆

 

その後、SUPとポーラープランジ達成の称号も授与され、夫婦揃って達成感に浸ることがでしました!

f:id:shioriii0318:20180405223631j:image