“南極ハネムーン””南極新婚旅行””南極旅行”“南極クルーズ””南極ツアー””南極”

凸凹夫婦の南極ハネムーン

南極新婚旅行で見たもの聞いたもの感じたことを綴っております。南極旅行に関するご質問があれば気軽に問い合わせください。

究極の一枚がない魅力

神様からのギフト

クルーズ7日目。この日は南極周遊最終日。

なんと、神様が素晴らしい奇跡をもたらしてくれました。

 

その奇跡とは「快晴」!

 

ここまでのブログを読んで頂けた方はお分かりかと思いますが、南極での毎日は基本的に曇り空でした。

 

しかし、初めての景色や至近距離のペンギン、アザラシ、クジラ、シャチに感激し、天気が日々の感想に与える影響はありませんでした。

 

それは恐らく、「南極といえば」の究極の一枚がなく、変な期待がなかったからだと思います。

 

世界の有名な観光地には「とっておきの一枚」が存在し、インスタグラムなどで加工された状態で出回っています。

その多くは晴れている光景ばかりです。

そのため、曇りや雨だと見え方が変わってしまい、「期待外れ」になることもしばしば。

 

それがない南極の魅力はそこにもある気がします。

南極は行く前から、私にとって未知のエリアで、事前に天気や持ち物くらいしか調べず、冒険心を持って挑んだことから、ほとんどのことは期待を上回り、毎日感激しておりました。

 

むしろ、これから旅する先々でも、そんな変な期待を持たずに出掛けることが、「予想外」を誘う良いきっかけなのかもしれません。

 

 

あまり期待値がない中の快晴

こんなに晴れが嬉しいものなのですね。

 

今まで見てきた景色がとっても違って見えました。

 

海に反射して写る山々。

f:id:shioriii0318:20180629201437j:image
f:id:shioriii0318:20180630095217j:image

青々と光る流氷。
f:id:shioriii0318:20180629201444j:image

ギラギラの太陽。

その中をゾディアックで島上陸に向けて出発。
f:id:shioriii0318:20180629201500j:image

海に浮かぶ氷山。

※当たり前ですが、門になっている部分を通ることはできませんでした。いつ雪崩が起きるか分からないですものね。
f:id:shioriii0318:20180630094857j:image

ペンギン達もキラキラの海へ飛び込み。
f:id:shioriii0318:20180629201456j:image

上陸するなり、ジェンツーペンギンをカメラに収めたくて、パシャパシャ。
f:id:shioriii0318:20180629201420j:image

 

死ぬまでに見れて良かった絶景

言葉で説明するのがとても難しい初めて見る光景。

 

CGの世界では容易に創れるのでしょうが、手付かずの自然として手前から流氷、岩、氷山、氷河、山々から成る、自然の集大成のような絶景。

 

このポイントで見とれてしまい、なかなか次へ進めませんでした、、、
f:id:shioriii0318:20180629201416j:image
f:id:shioriii0318:20180629201518j:image

そこからプチハイキング。

南極の夏は最高気温5度ほどになるので、ヒートテック、タートルニット、ダウンジャケット、特注ジャケットだと汗をかいてしまい、ジャケット二枚を脱いでハイキング。

※この特注ジャケットは優れもので、型にかける紐がついており、ジャケットを背負えるのです!
f:id:shioriii0318:20180629201441j:image

 

そして登頂!

ここからの景色も言葉では言い表せず、初めて景色を見て、涙しました。f:id:shioriii0318:20180629201448j:image

夫はこれまで45ヶ国程旅をしていて、長年ウユニ塩湖を超える絶景に出会えていなかったようですが、ここ南極Booth Islandで見た光景が1番になったそうです。
f:id:shioriii0318:20180629201514j:image

ペンギン達もお天気が良いからか、とっても元気に見えました。

f:id:shioriii0318:20180630095308j:image

連なって歩く姿もこれで見納めかと思うとなかなか足が進みません。
f:id:shioriii0318:20180629201508j:image
f:id:shioriii0318:20180629201424j:image

結局、一番初めに到着したのに、最後までこの島で過ごす程、見とれてしまいました。笑

 

船に帰ってから、ホテルクルーからのとっておきのサプライズが!

次回の投稿で共有させていただきます。